

  • 2016.06.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
0

    天満宮とボート池と埼玉県立歴史と民俗の博物館

     (SIGMA SD15)

    ここは平成広場沿いの天満宮(つまりうちのすぐそば)。
    どんぐりが供えられていた。
    こどもかな?


    大宮公園のボート池のはしっこ。


    博物館の前の竪穴式住居。
    入ってみたいなぁ。


    館内のジオラマ。
    絵じゃないんだよ、けっこう奥行きがあって、波とかがんばって作ってある。


    ということで、博物館目指してお散歩に行ってきた。
    もう何日も前だが。
    マサカちゃんにイヴさんの手編みセットを着せて連れて行きました。
    元気の出るカラフルな配色が、髪や目の色と合っていてステキ。
    なのに、久々にSD15で撮ったら、じゃじゃ馬ぶりが半端無くてキレイに撮れなくてがっかり。
    E-PL1sは素直だなぁ。
    あぁ、しかもレンズが汚れている。
    SD15、もっとかまってあげなきゃいけませんね(>_<)

    最近、外撮りの気力が失せている。
    どうした?歳か?と思ったが、たんに寒いだけかな?

    午後は窓掃除に行ってきます。
    29日にお掃除すると「苦を祓う」ということで縁起が良いそうな。
    ふむふむ。
    そしてお札やお飾りは30日に買うそうですよ。




    ↓宣伝
    見てくれると嬉しいです。




    JUGEMテーマ:Blythe
    0

      白昼夢

        (OLYMPUS E-PL1s + NOKTON)







      なんと、ドールの外撮影、一ヶ月以上していませんでした。
      寒いからつい。
      やっぱりお外で撮るのは楽しいし気持ちいいね。




      JUGEMテーマ:Blythe
      0

        五月の芝川土手

         (SIGMA SD15&サーキュラーPLフィルター)





        芝川の向こう側にいいところ見つけた。
        大和田緑地公園という小さーーーな、山葵の隠し田みたいなとこ。
        でも写真がうまくとれなかった。
        PLつけてるのにひどく白飛びしてしまって。
        いずれまた行ってみる。



        JUGEMテーマ:Blythe


        0

          なんてことない近場参道でマサカちゃん

           (SIGMA SD15)





          近場の参道でちらっと撮ったマサカちゃんでした。


          いきなりですがケーキ!
          生クリームたっぷりのケーキをホール食いしたい衝動と闘い中!
          実は去年の夏から7ヶ月で7kg太り(原因は夜中のお酒のお伴の結構な量のクッキーやらチョコレートやらだと思われ)、青くなってその後またしても7ヶ月で7kg戻し今に至ります。
          でもせっかくなのでもうちょっとだけ痩せておきたい。
          のでダイエット続行中です。
          今回は運動はなし。
          炭水化物を極力抜いて、油も控えめ&野菜たっぷりで摂取カロリーを抑えた、食事制限のみのゆっくりダイエットです。
          食事を抑えるのは苦ではないけど、甘い物はやっぱり食べたい!
          その欲望が最近抑えきれなくなって、ついついお菓子を食べてしまっています。
          ダメだぞ自分!
          もちょっと頑張れ!
          とセルフ叱咤激励してみました。



          JUGEMテーマ:Blythe
          0

            古利根川沿いで

             (SIGMA DP1)


            台風と入れ違いにベランダの朝顔と夕顔がたくさん咲きました。
            でもみんな柵の外を向いているので写真が撮れない。
            ははは。

            写真は先日のひまわり広場の帰り道。
            古利根川沿いの遊歩道で撮りました。



            虚海にたたずむマサカ。
            なんちて。
            川の水がとて〜も汚かったので激しい現像にしてみました。
            宇宙を覗き込む様な海だなんて恐い、けど見てみたい。
            そうです。
            まだ魂が十二国彷徨ってます。
            重症です。



            昨日はA&J夫妻がモンハンで遊んでくれました。
            独りでやるよりぜんぜん楽しい。
            いろいろ教わったので、ちょっとずつやりこんでいこう。



            明日はテイルズオブエクシリアがやってきます。
            なんかいい歳して恥ずかしいやつだな自分。
            でも楽しいからいいや。

            地震に放射能に台風。
            うちの方はどれも大したことはなかったけれど、放射能はねぇ。
            そこらへんで遊んでる子どもを見ると複雑な気持ちになります。

            中国とか日立とかの放射能除去装置ってどうなんだろ?



            JUGEMテーマ:Blythe
            0

              ひまわり(3)

               (SIGMA DP1)


              暗雲の立ちこめる空に狂気めいたひまわり。
              ホラーだぁ。



              ひまわりと供に彷徨い歩くの図。
              えーと、昔の変なフランス映画なイメージ。



              けっこうこういう暗いクレイジーな写真も好き♪


              家から片道40分で行けるこのひまわり園を知ったのは最終日の4日前。
              知ってすぐに明日晴れだし行くぞー!って用意万端整えたのに高熱出て3日間ダウンしてました。
              で、けっきょくこんな曇天。
              でもこれはこれで満足。
              来年は晴れた夏日のひまわり写真撮りに行くぞーっ!



              JUGEMテーマ:Blythe
              0

                ひまわり(2)

                 (SIGMA DP1)


                ↑Photoshopで遊んでみた。絵画っぽく見えるかな?

                ↓元写真。

                今回は自分としてはすごーくがんばったのだ。
                何をがんばったのかというと、ブライスの立たせ方。
                ひまわりは背が高いから、地面に立たせたのでは思うような写真が撮れないなーと考えて、三脚を持って行ったのです。
                そう、カメラを載せるためではなくって、ブライスのお立ち台として。
                この写真も、三脚に板を載せてその上にマサカちゃんを立たせてます。
                撮影助手がいないつらい人形撮影、今後も、この三脚使いが決め手になりそうです。


                JUGEMテーマ:Blythe
                0

                  ひまわり(1)

                   (SIGMA DP1)

                  8/20(土)、大曇りでしたが行ってきました。
                  春日部市は藤の牛島のひまわり園に。
                  だってこの日が最終日だったのだもの。



                  もう最終日だし。
                  お天気悪いし。
                  うなだれるひまわりたち。



                  深く深くうなだれるひまわりたち。


                  ひまわりといえば太陽ギラギラの夏空の下!なイメージですが。
                  まぁ稀にはこんな雲雲な日の写真も趣き深いのでは。

                  ということでダダーっとアップします。


                  JUGEMテーマ:Blythe
                  0

                    別所沼公園外伝

                     

                    別所沼公園でお会いした時、ペルーさんからムーミンのクッキーと、手作りのレトロな花柄のフリフリエプロンとをいただきました。
                    どの子に着せようかな〜と悩んだあげく、レトロだし髪色と合うし、ということでレトロママさんに。
                    ワンピースはEVEさんからのいただきものです。



                    ムーミンクッキーということで、うちにあるムーミンの本やグッズもいっしょに並べてみました。
                    あ、ニョロニョロのちいちゃ〜なガラスの小皿を忘れた。
                    マンガの絵本もどこかに何冊もあったと思うのだが忘れた。



                    クッキーはだぶっていたパパからおいしくいただきました。
                    もうぜ〜んぶ食べてしまったw

                    ペルーさん、どうもありがとうございました♪ヽ(^-^ )



                    JUGEMテーマ:Blythe
                    0

                      タイトルがまったく浮かばないときってあるよね







                      先日の続き写真です。

                      今日も寒い寒い。
                      自転車で出かけたら強風と突発的な氷雨に見舞われたり。
                      気持ち的には春なんだけど。

                      さて。
                      残り半分を切った人生だから、もっと冒険しよう!
                      ということで。
                      最近、思い切って未だかつて着た事の無い色の服を買うようにしています。
                      冬には紫を選びました。
                      そして先日はウグイス色のロンTを買いました。
                      どちらも意外にしっくりきて嬉しいです。
                      今までモノトーンが主流だったので、色物を着るとウキウキします♪

                      それから。
                      苦手だったウニやイクラも好きになりました。
                      美味しいと感じる物が増えて嬉しい。

                      とても小さなことだけど。
                      次はどんな嬉しいがあるかなと、自分で探せるのがまた嬉しいですね。


                      JUGEMテーマ:Blythe
                      0


                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        ***** ねこちか***** Wayちゃん

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR