

  • 2016.06.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
0

    20141127(5)

     (SIGMA SD15)












    20141127の記憶はこれでおしまい。
    撮った風景は覚えてるけれど、思ったことは撹拌されて細かい砂粒になって水底に沈んだみたいかな。
    乱暴な魚が泳ぐと少し舞い上がります?

    最近、以前みたいに気楽な人形遊びをしています。
    オビツ11のようなちびっこちゃんたちは妖精さんと森の仲間な設定で。
    1/6のプチ姫&ピュアニーモxsのカスタムっ子は、ふつーの女の子設定で。
    そんな風に遊べる自分に喜んでます。


    JUGEMテーマ:Blythe
    0

      20141127(4)

       (SIGMA SD15)












      JUGEMテーマ:Blythe
      0

        20141127(3)

         (SIGMA SD15)













        JUGEMテーマ:Blythe

        0

          20141127(2)

           (SIGMA SD15)













          今日から12月です。


          そういえば、お義母さんは御一日には必ずお赤飯を炊いていたなぁ。

          炊こうかな。



          JUGEMテーマ:Blythe
          0

            20141127(1)

             (SIGMA SD15)










            自転車で近くの公園へ。
            秋も終わりのあたたかい日。
            デジイチで外撮影したのはなんとほぼ4ヶ月ぶりのことでしたよ。
            たくさん撮ったのでしばらく続きます。


            ちょうど2週間前に姑が逝きました。
            とても苦しみながら最期までがんばって。
            レガッタでゴール、最高峰に登頂。
            そんなふうに。

            不思議なことにそれから毎晩のように姑が夢に出てくる。
            最近では夢の途中で「いやちがう、お義母さんはもういないんだ」と気づくことがあり、すると夢の中から姑は退場する。
            そういえば父が亡くなったときも、しばらくそんな夢を見続けていたことを思い出した。
            今でもたまに見るけれども。
            それから、猫のシナモンとゴエモンもよく。
            白文鳥のルビーも少し。

            ぜんぜん覚悟がなかったせいか、軽く脳震盪をおこしてでもいるように、半覚醒といった朦朧とした精神状態で日々を過ごしています。
            そんな今日この頃です。



            JUGEMテーマ:Blythe
            0

              10月の朝顔

               

              もらいものの種を撒いたのが7月。
              10月になってやっと花が咲くようになりました。
              来年はもっと早くに撒こう。

              先日、光TVの無料ビデオでクラシック映画を立て続けに観てみました。
              ビング・クロスビーのなんとか(忘れた)
              英国映画の「クリスマス・キャロル」
              仏国無声映画「月世界旅行」
              「テンプルちゃんの小公女」
              昔の映画ってシュールってゆーかすごい省略の仕方ってゆーか、なんかずーっとびっくり目のまんま観ていました。
              シャーリー・テンプルちゃんはかわいかったけど、「小公女」というと日本アニメのあのセーラなイメージなので、う〜ん?な感じだったなぁ。

              それより前に「エコール」という映画も観たのだった。
              深い森の中のあやしい寄宿学校。
              棺に入れられて入学?する少女たち。
              池で泳いだり、森の中で踊ったり。
              まぁまぁきれいな映像、だけど期待してたほどではなかったなぁ。

              なんかもー元気でファンタジックでロマンティックでめっちゃ感動するような映画が観たい!
              と思ったらラピュタを観たくなった私。
              まだ観たことがない映画で、ず〜っと心に残るようなの、なにかないかな〜



              JUGEMテーマ:Blythe
              0

                ふたたび甲府へ

                 (SIGMA DP1)

                昨日、伯母を見舞いに甲府に行ってきました。
                半年前に未流来を連れていった時は、「かわいいじゃんねぇ」と抱きしめ、頭を撫でてくれたのですが。
                昨日はただじっと見ているだけでした。



                山梨といえば葡萄ですが、とうもろこし畑もとても多いです。
                夏に伯母の家にいくと、穫りたてのもろこしを茹でてくれたなぁ。



                ほとんど何もわからない状態だと言われましたが、でも、そんなに悲しいとは思いませんでした。
                たとえ伯母がすべてを忘れて、そしてそう遠くない日に逝ってしまうとしても、周りの人たちはみな伯母を愛していて、忘れることはないだろうから(私や未流来も含めて)、伯母は本当には無くなってしまうわけではないと、そんなふうに思えるのです。



                さよならしたとき。
                手を握って頬を撫でたら、びっくりするくらいの笑顔を見せてくれました。
                意識としては何もわからないとしても、ほんとの奥の奥のところではわかっていてくれてるんじゃないのかな。
                そう思えて、もう会えないかもしれないのに、満ち足りた気分で帰ってこれました。




                ********************************************************

                次の記事では、撮影時が前後してしまいますが、水曜日にブロ友さんと行った公園の写真を載せる予定です。


                JUGEMテーマ:Blythe
                0

                  銀杏

                  (SIGMA DP1) 
                  甲府駅近くの公園で。
                  このあと、駅前商店街のほうとう屋で、ざる蕎麦を食べました。
                  久しぶりに美味しいお蕎麦を食べた!
                  満足満足。


                  もう12月も一週間たってしまいました。
                  もうすぐ氷川神社の十日町市。そのあとにはクリスマス。
                  大宮駅やさいたま新都心駅周辺は、イルミネーションも賑やかで、なかなか楽しいシーズンです。
                  歳のせいか、こうして健康で、いろんなところに自由に行けて、綺麗な物を見たり、おいしい物が食べられる、そんな当たり前のことがとてもありがたく感じます。




                  JUGEMテーマ:Blythe
                  0

                    SIGMAの目

                    (SIGMA DP1) 

                    なんか施設の柵のところ。
                    ISO200のまんまで撮ったからブレちゃってこんな絵に。

                    上の写真と同じところ。ISO800まで上げて撮ってみた。
                    この荒さ、最近のデジカメでは出せないですよ!

                    いわゆるドブ川ですね。

                    夕方5時過ぎ、蕎麦屋を求めて甲府駅周辺をウロウロ中。
                    この暗さになると、SIGMA DP1はただのデジカメではなくなります。
                    まるで心霊写真カメラ。
                    素敵すぎます(´З`)

                    というように、SIGMA DP1ならびにSIGMA SD14をこよなく愛している私ですので、Trackback PeopleのカテゴリでSIGMA DP1を見つけた時は小躍りして喜び、DP1で撮影すると必ずTBしております。
                    でも。
                    なんか最近、ほとんど私しかTBしてません。
                    さみしいです(TOT)
                    0

                      国母駅ホーム、帰りの電車待ち

                      (SIGMA DP1)
                       
                      月といっしょに撮ったのだが、小さすぎるっ!まるでレンズについたホコリっ(>。<)
                      肉眼では大きく見えるのになぁ。。。




                      母の母代わりだった伯母は、私にとっては祖母のような存在です。
                      中学に上がるまでは、毎年のように伯母の家に行っていました。
                      その後はほとんど会う事もなく。
                      今は惚けてしまって養護施設にいるというので、久しぶりに会いに行きました。
                      最初は私のことがわからず、母の妹だと思ったりして、そして母に会いたいということばかり言うのです。
                      伯母の娘(私の従姉ですね)が会いに言っても、母の名で呼ぶというのです。
                      どうやら伯母は私の母のことが大好きだったみたいです。
                      そんな伯母ですが、たびたび正気に返り、私を昔のままに認識し、私の名前をしっかり呼んでくれる時がありました。
                      そして、連れていった未流来を母に似ているといってすごくかわいがってました。
                      母に似せて特別に作ってもらったのか?とまで言ってました(言っときますが、ぜったいに似ていません!)。
                      そして、かわいくって別れるのが辛いと。
                      なので。
                      また、未流来を連れて、伯母に会いに行きたいです。
                      でも未流来よりもホリーの方が幼い頃の母に似ていると思うので(髪型がね!)、ホリーを連れて行ってみようかな。
                      そして、実は苦手なんだけど、母もいっしょに連れて行こうかな(苦笑)。



                      JUGEMテーマ:Blythe
                      0


                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        ***** ねこちか***** Wayちゃん

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR