

  • 2016.06.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
0

    ひこ展

     (SIGMA SD15)









    彦すけあ作品展「ひこ展」始まりました。

    彦すけあ氏はアニメーターですが、オブジェとか絵とかの作品展です。
    入場料は無料ですので、気になりましたらぜひいらしてください。
    会場はM&Caps(さいたま市東町1-121-2 TEl 048-778-7531、基本的に月曜定休、第2第4木曜日貸切、8/10~8/24まで夏季休暇、営業時間は昼ぐらいから夕方まで)
    JR大宮駅東口下車徒歩10分くらい、大宮氷川参道沿いです。
    7月28日(日)、8月25日(日)、9月29日(日)はたくさんの作品を展示する予定ですが、他の日は作品数が少なかったり、会場のM&Capsがやってたりやってなかったりしますので、電話で確認していただけると安全です。
    また、Facebookをやっている方は、「彦すけあ」で検索して友達になっていただくと、「ひこ展」の詳細スケジュール記事がアップされるハズです。

    作品の写真はオンラインアルバムZorgの「彦すけあ絡み」にアップしますので、適当にのぞいていただけると嬉しいです。


    JUGEMテーマ:Blythe
    0

      青い紫陽花とあおこ、赤い紫陽花とぶどう

      (SIGMA SD15)
       






      紫陽花撮れた間に合った。



      JUGEMテーマ:Blythe
      0

        節分_おにたのぼうし

          (OLYMPUS E-PL1s + NOKTON)









        節分のたびに『おにたのぼうし』という絵本を思い出します。
        小さい頃、初めて自らねだって買ってもらった絵本。
        何度も読み返して、妄想に浸りました。

        豆を蒔いて追い出したりしないから、うちにくればいいのに。
        もしかしたら、もう来てるかもしれない、押し入れの中とかにこっそり。
        姿を見せてくれれればいいのに。
        そしてうちのコになればいい。
        毎日いっしょに遊んで、
        毎日いっしょにご飯を食べて、
        眠りにつくまでおしゃべりをしよう。

        そんな幸福な閉じられた世界を夢見てました。

        妄想の対象はおにただけにとどまらず。
        後に、化ける狐や狸、人語を解する動植物、フェアリー、ドワーフ、コロボックル、妖怪、怪獣、ムーミンたち、天使に悪魔、自我が芽生えた機械、といったこの世に存在するはずがないといわれるモノたちと触れ合いたいという想いは成長とともに増え続け、、、今に至ります。

        そしてもちろん、自我が芽生えた動いてしゃべるお人形にも。







        もしもうちにおにたが来たら。
        帽子と黒豆を残して消えちゃうなんて、そんなことになったりしませんように。



        JUGEMテーマ:Blythe

        0

          ベランダ栽培と日食

           (Cannon G10)


          慶東国三人娘!?
          左から海客の大木鈴、芳の元公主の祥瓊、そして慶東国王景王・胎果の中嶋陽子ちゃん。
          三人は六太くんが蓬莱で買ってきてくれた夏服を着てご満悦です♪



          ベランダのプランター、今年は食べられるもの中心に植えました。
          コリアンダー、パセリ、バジル、レモンバーム。



          そしてゴーヤ。

          あと、食べられないけど、何かのおまけについてきたふうせんかずら。

          みんなすくすく育っておくれよ〜。



          ***************************************
          月曜日の金環日食、みなさんご覧になりましたか?
          私は、日食グラスがなかったので、サングラスとブラックライト用の?青いガラスでちら見観測いたしました。
          写真を撮る準備はしていなかったのですが、なんとなくiPhoneで撮れるかな?と撮ってみたら、、、

          、、、青いガラスに反射した三日月様の日食が、マンションの三階のベランダの天井に映っているのが偶然!撮れました。

          楽しみです。



          JUGEMテーマ:Blythe
          0

            市民の森・見沼グリーンセンターへ(4)

             (SIGMA SD15 + サーキュラーPLフィルター)


            市民の森への途中、東武野田線の線路近くの農家の敷地で大胆にも撮影。
            だってだ〜れもいないし。
            岩とか流木?とかがいい感じに置かれてたし。



            「__前を向いて歩いていないと、穴の中に落ちてしまうよ」
            「穴の中?」
            「自分に対する哀れみの中」

            by 小野不由美『風の万里 黎明の空』


            なんとなくそんなイメージで。


            小野不由美さんの十二国記シリーズが、7月から新潮社にてリニューアル。
            書き下ろし長編もとのことなので、ぜったいに戴国のその後よね?と勝手に期待。
            yomyomに掲載された短編もきっと出ますよね。
            嬉しい。

            7月にはどうぶつの森3DS ver.も出るらしいし。

            あぁ至福の7月。

            その前にいろいろ片付けておかなくては〜。




            JUGEMテーマ:Blythe
            0

              権現堂の曼珠沙華(3)

                (SIGMA SD15)






              また彼岸花で〜す。
              オドときのこを連れて、埼玉県幸手市の権現堂堤で撮ってきました。

              狙いは陰湿&妖艶だったはず。
              なのに、なぜか南国調にカラッとしてしまいました。
              どう見ても秋の日本というより夏のバリみたいな。
              それにこの衣装。
              何がしたかったのでしょう自分???
              まぁいいか。

              来年こそは巾着田へ、、、行く根性あるといいな。



              B2・HOLiCの最終美しいですね〜。
              ラディエンスはもういっぱいいるのでお迎えしたくないのですが。
              これはかなり心揺らぎます。
              原作読んでないけど。
              サラサラ黒髪の、在らぬ世界に生きているような彼女、憧れます。
              うぅぅ。
              でもすごーくちっちゃいのにお高いコが来月来る予定だしなぁ。
              うちにいるブライスちゃんをカスタムしようと、頭皮やカラコンもポチっちゃったしなぁ。
              うぅぅ〜〜〜ん。
              悩める秋です。

              でもって、みつばちさんの「架空の月」展もぜひ観たいです。
              早く行かないと終わっちゃいますね。(汗)



              JUGEMテーマ:Blythe
              0

                うちわせんべいとスパイスラックとこーれーぐす

                 (SIGMA SD15)


                なんとなくいきなり端材でスパイスラック作ったのでキッチンのシンクで撮影。
                あの大地震の2日前に作ったベランダ用コーヒーテーブル以来の工作。
                今日珪藻土を買ってきたので、数年放置していたトイレの壁塗り再開します。
                どうもお裁縫とかする気になれず、大物に手を出してしまいがちですな。



                ヤマネちゃんにもらった十条(東京のね)土産の小さな団扇せんべい。
                朝顔に五重塔?みたいのに金魚。
                絵が白飛びしちゃってますが(汗)
                琥珀もトキオも食べたくってうずうず。
                もちろん、このあと、私が食べてしまいました。
                ほんのり甘くておいしー♪

                瓶に入った大量の鷹の爪は泡盛に漬けてあります。
                ゴーヤの美味しい季節ですから、チャンプルーにしたときのために自家製こーれーぐすを作っているのだ。
                ウシシっ♪

                たまにすごく嫌な思いもするし、煩わしいこと、不安なこと、誰にだってあるいろいろが当然自分にもあるわけだけれど、今まで47年以上生きてきて今がいちばん幸せだと感じられることこそが、とても幸せなことだなぁと思う今日このごろです。
                0

                  10 Happy Memories 展に行って来ました

                   (iPhone 3GS)


                  昨日の月曜日のこと。

                  パルコにつくなりmophカフェに。
                  車酔いでふらふらになりここでしばらく休憩。
                  気分が悪いのでブライスのスペシャルメニューも断念。
                  ペリエだけ(T_T)

                  少し気分がマシになったのでまずはプチブライスから!
                  と思ってB1のロゴスギャラリーに行ったら、プチブライスは前日で終わってたorz


                  仕方ないのでトイレに行ってから6Fへ。
                  ショップスペース狭い。
                  300円払って入場。

                  例年に比べるとしょぼくて残念な感じでしたが、パルコ嬢から歴代のネオブライスを全部見られるのはすごく嬉しい。



                  テンハッピーメモリーズちゃん。
                  正当派な感じでかわいかったです。



                  チェリッシュミーオールウェイズが、、、予想に反してカワイイを通り越してつい笑ってしまうようなまんまるなお顔。
                  チークも濃いめでとっても元気なミディっこでした。


                  いちばん心魅かれたのがコムサちゃん。

                  やっぱりスペリオールがいちばん好きだなぁ。

                  昔のコはお値段ももっとお手頃だったし、付属品も多かったですね。


                  今回は何も購入せずに帰ってきました。
                  今度発売されるコはまたラディエンスだし、ブライスはしばらくはお迎えしないで済みそうです。
                  でもコムサちゃんほしいなー。
                  ミトンちゃんもほしいなー。
                  なー。


                  JUGEMテーマ:Blythe
                  0

                    あれから一週間

                     

                    まだまだ大変な状況が続いている日本ですが、前向きに、毎日大切に生きていきたいです。



                    夜の計画停電中、薄暗がりでも楽しめることは?
                    と考えてレゴしてみました。
                    作り終える前に停電終わっちゃったけど。



                    バブルブームのあわちゃん、yukimatsuさんのお洋服とコームでるんるんです。
                    もっとあったかくなったら、お外で写真撮ってあげるからね。

                    それにしても、買い占め、、、あさましいなぁ。




                    JUGEMテーマ:Blythe
                    0

                      フェアレストとラディエンスの頭皮交換

                       

                      さて、彼女たちは誰でしょう?



                      向かって左はベリーヴィッキーのベリー。
                      向かって右はシンプリーライラックのライラです。
                      (彼女らが持っている携帯フィギュアとビーズのミニーちゃんはEVEさんからのいただきものです。EVEさん、いつもありがとー♪)

                      そうです。
                      前記事でのルツさんのコメントに触発されて、2人の、つまりフェアレストとラディエンス頭皮を交換してみました!

                      フェアレストもフェイス裏が3カ所のネジ止めになっていて、ラディエンスと同様に簡単に頭皮をはずせるようになってます。

                      つまり、フェアレスト同士の頭皮交換は可能なので、より遊びの幅が広がります。


                      フェイス裏の3本のネジですが、ラディエンスは上の1本に比べ、下2箇所のネジが少し大きめですが、フェアレストは3本ともすべて同じ大きさでした。


                      フェアレスト同士なら頭皮交換は問題ないのですが、実は、フェアレストとラディエンスの頭皮は微妙に大きさが違うようです。
                      フェアレストの頭皮よりも、ラディエンスの頭皮の方が大きめでした。
                      なので、頭皮を交換してフェイスを閉めようとしても、すんなりとは閉まりません。
                      かなり力を入れて無理矢理閉めてみましたが、隙間や歪みが生じてしまいます。
                      ↓参考写真を3枚UPしてみます。




                      ↑歪み具合というか隙間具合というか、この写真がいちばんわかりやすいかな?


                      こんな感じです。
                      あまり長いことこの状態にしておくと、ヒビが入ったりしそうで怖いので、速攻で元に戻しました〜。

                      なので、フェアレストとラディエンスの頭皮交換は、私個人の意見としてはあまりおすすめできません。
                      でも、きっちりネジ止めをせず、一時的にそれっぽく頭皮を乗せて撮影する〜くらいなら大丈夫、それでも充分楽しめると思いますよ。



                      JUGEMテーマ:Blythe
                      0


                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        ***** ねこちか***** Wayちゃん

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR