

  • 2016.06.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
0

    雛壇風LEGOで満足してくれた花ちゃん

     (OLYMPUS E-PL1s + NOKTON)


    生まれも育ちもUSAなタイニーベッツィーの花ちゃん。
    どうしてもお雛様を飾りたいというので、LEGOで作ってみました。



    「うわー! チーム・お雛様ってすごいね。忍者や魔法使いやアンドロイドもいるよ?
    強そうだね、かっこいいね!」

    うんうん。
    そうだね、花ちゃん。
    気に入ってくれてよかったよ。



    私のお雛様は7段飾りで、段は鉄の骨組みを組み立て、上に板を渡して毛氈を敷くといもので、階段のように上を歩くということはできませんでしたが、段の下にもぐることができました。
    リカちゃんのようにお着替えできない雛人形には興味がなく、弓や刀、鼓などの小道具だけをとって、段の下で友達と遊ぶのが楽しかった。
    小さな刀でチャンバラごっこをすると、刀の刃はぐにゃぐにゃになってしまって、鞘に納まらなくなって叱られたっけ。
    お雛様の扇もバラバラにしちゃったっけ。
    首も抜けちゃったんだった。
    お内裏様の烏帽子もバラバラに。。。
    あぁぁ。
    いろいろとごめんなさいお雛様たち。



    花ちゃん(Japanese Blossom)のデフォ服をひっぱりだして着せてみました。
    かんざしはイヴさんからいただいたものです。
    着物はクタクタでガウンといった感じ。
    履物は40年前の小学校のトイレのサンダルみたいで、しかも手作り感たっぷりな仕上がりです。
    そんな違和感もかえって楽しい。
    けど、ベッツィーちゃんは数年前に絶版になっちゃったようですね?
    さみしいなー。



    JUGEMテーマ:ドール
    0

      越後湯沢の花ちゃん

       

      雪原を歩く少女、花ちゃん♪



      yukimatsuさんのスノーフレークワンピで。

      ここは魚沼川を渡ったところ。
      土地勘がないので、底なし雪な感じでちょっとこわかった。
      かんじきが必要ですね。



      でも花ちゃんはかわいい。


      こんな雪でも小鳥が鳴いていました。
      枝にも小さな小さな芽が。
      だんだん春。
      どんどん春。


      JUGEMテーマ:ドール
      0

        赤い花柄ワンピの花ちゃん

         

        今日はお友達とピクニック。
        私はお茶担当なの。



        あれ?
        マドレーヌちゃん担当のマドレーヌが!
        マドレーヌちゃん、どこ行っちゃったんだろ?




        ****************

        このワンピは花ちゃんにぴったり♪
        スノーフレークワンピについていたドロワーズもこちらのワンピに合わせてみました。
        帽子はベリーヴィッキーちゃんの。
        花ちゃんが着ると、なんというか南米とスイスが混ざったような不思議な民族衣装っぽくなるような。
        麦わら帽子じゃなくて、スカーフとかにすればもっとヨーロッパっぽくなったかな?


        JUGEMテーマ:ドール
        ピンがちらっと見えちゃってますね。


        0

          大阪日帰り旅行(8)

           

          最上階のビリケン御本体。
          大勢の人がさわった足の裏は凹んでしまってました!



          展望台からの眺め。



          エレベーターの天井にはビリケンMOON☆


          JUGEMテーマ:ドール
          0

            大阪日帰り旅行(3)

             

            えびす橋とタイニーベッツィーの花ちゃん。



            JUGEMテーマ:ドール
            0

              お嬢さまな花ちゃん

               

              タイニーベッツィーの花ちゃん。



              後ろ姿もこんなにかわいい、yukimatsuさんのジャンスカに着替えました。



              このオルゴール、お猿さんとゾウさんのスケールが、ホントとは違うね、変なんだね、普通じゃないね。

              すでに20年近く所持しているのに、初めてそんな当たり前のことに気づく。
              そういうことってありますよね。
              自分では当たり前だと思ってること、善かれと思っていること、でもそうじゃなかったりすることってあるんだなぁ。


              JUGEMテーマ:ドール
              0

                秋の森の花ちゃん

                 

                ひっさびさ、タイニーベッツィーマッコールの花ちゃんです。
                yukimatsuさんのショップのお洋服で元気に森へでかけました。
                ヨーロピアンでクリスマスなステキお洋服なのに、花ちゃんが着るとなんとも独特な雰囲気になります。
                う〜ん、いいわぁ〜(´З`)



                ベッツィーはとっても小人さんっぽいなと思うのです。
                アリエッティは見てないけど、メアリー・ノートンの原作はすべて読みました。
                小人ものは子どもの頃から大好きなので、日本のも外国のもかなり読んでいますが、このJapanese Blossomの花ちゃんを登場させるとしたら、さとうさとる氏の描く小人たちの種族としてかな、って思います。



                いぬいとみこさんの『木かげの家の小人たち』では、小人たちがどんぐりの実を粉にしてパンケーキを焼くというくだりがあって、それがすごくおいしそうで食べてみたかった。
                空色のコップに牛乳を入れておくってゆーのも真似したことあります。
                小人さんが来るかも? なんてね。
                ま、猫ら(むかし実家で飼ってた猫たちです)が飲んだだけですがね。



                花「どんぐりとくぬぎをいっぱい穫って、おかあさんにパンケーキを焼いてもらうんだ」

                うんうん。
                って、おかーさんて私か?



                話題変わって。
                ひっさびさに手作りしてみました。
                ↓これです。羊毛でつくったウンコちゃん(笑)


                花ちゃんという名のリアル女の子のお誕生日にあげました。
                ちゃ〜んとケツアナも作ったんだけど、写真撮るの忘れちゃった(o>▽<)o


                涼しくなると手芸もしやすくなりますね。



                JUGEMテーマ:ドール
                0

                  オタマトーン

                   
                  花「オタマトーン♪」


                  リカ「いっしょに弾きましょうね♪」
                  花「あっ、にゃんこ!」


                  花「にゃんこぉ〜♪」


                  何の脈絡ありませんが(^O^;)、オタマトーン楽しいですよ。

                  ベッツィーが着てるのはダイソーの100円リナちゃん(という名前だったような)人形服。
                  時間がとれるようになったので、そろそろ人形服作りをしよう!
                  でもその前に、手慣らしでリアル猫らのリボンとバンダナ作ろう(^-^)v


                  ---------------------------------------------

                  昨夜は芝居なんか観たせいか? 
                  なんかスイッチ入っちゃったらしく、外で珍しくいっぱいお酒を飲んでしまって、夜中に吐きまくり(汚い話ですみません)、今日昼過ぎまで吐き気と頭痛で寝込んでしまいました。
                  酔いにまかせて言わんでいーことたくさん言ってしまったような気もする。
                  でもスッキリしたかも。
                  メンタルデトックス?www
                  自分でゆーのも何ですが、とっても優等生体質なので、たまには羽目をはずすのもいーことかもしれませんね。



                  JUGEMテーマ:ドール
                  0

                    和家具

                     
                    久しぶり、ベチの花ちゃん。
                    お正月が待ちきれなくて、お母さんにないしょで晴れ着をひっぱりだしてきちゃいました。


                    あらら、慣れない着物で走り回るから...


                    先日、ちょっと遠くの家具の大正堂を見に行き、ついでに下の階にある広いダイソーものぞいたら、こんな和家具シリーズが売っていました。
                    これは囲炉裏、100円。


                    茶箪笥、かな? 扉や引き出しもいちおう開きます。
                    ガラス扉に見えるけどブライスの箱の透明な窓部分と同じ素材ですし、とても軽い作りですが、これで200円は安いかな。
                    カンジキは構造上、履くことは不可能でしたっ(>。<)


                    背負子はブライスも背負えます。
                    他にも階段箪笥などのタンス類、鏡台、机類、農耕機具類などいろいろありました。
                    サイズ的にはプチブライスサイズにいちばん合ってるのかな。
                    鏡台とちゃぶ台も買えばよかった〜とちょっと後悔。

                    そして。
                    IKEAで買ったブライス用の棚が、今日届きましたっヽ(^。^)ノ
                    これから組み立てて、ブライスの大移動をします。
                    明日中には終わるかな〜?
                    0

                      昭和の夏の女の子



                      ベッツィーの花ちゃん。
                      昭和20~30年代ぐらいの子供をイメージして、
                      シンプルワンピを作ってみました。



                      この布はいただきものなのですが、太平洋戦争の頃の配給の布だそうです。
                      お母さんが貴重な布で家族の服を作ったんでしょうか。
                      小さな端切れを集めて、娘のためにお人形の服も作ってあげたかもしれませんね。

                      0

                        1

                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        ***** ねこちか***** Wayちゃん

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR