

  • 2016.06.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
0

    球体関節人形作ってみようかな(3)&夏の思い出

     (SIGMA SD15)






    地道にちょっとずつ進めていた人形作り。
    8月最後の日に仮組してみました。
    ところが。

    あまりにも無惨な姿でした(号泣)
    ウルフちゃんも唖然としてます。
    「うちの高校だって、こんな××なコいないよぉ」

    あれぇ?
    おかしいなぁ。
    パーツごとばらばらのときにはもっとかわいいと想像していたのに。

    ということで、さらに地道に修正していきます。
    ほんとに完成するんだろうか。
    几帳面でないとできませんね〜。
    私には明らかに不向きだということはよくわかりました。



    もう9月になっちゃいました、この夏の思い出をふりかえってみます。

    えーと。
    前半はお天気よくて暑くて元気だった。
    でも後半雨ばかりで肌寒くて病気になりそうだった。
    自家製ゴーヤが食べられた。

    積みゲーだった「ぼくのなつやすみ2」をクリアした。
    楽しかったので「ぼくのなつやすみ4」もプレイしはじめたけど、イマイチ。
    「ムジュラの仮面」もプレイしてみたけど、難しくって楽しいので、ステージクリアするまでムキになってやってしまい、寝るのが朝方になってしまったりして、生活に支障を来すので積んでいる。

    十二国記シリーズを読み返した(いったい何度目だろう?)。

    博品館に「ガモウ戦記」を観に行った。

    アルバイトがめっちゃ楽だった。
    夏休みだから、旅行に行ったり里帰りしたりと、生徒さんたちも先生もお休みが多かったし、お盆休みも9日間もあったしね〜。
    たぶん、一年で一番のんびりできる期間なんだろうなぁ。

    M&Caps4周年記念パーティにちょっとだけ行った。
    久々な人たちの顔を見れて嬉しかった。



    まぁそんな夏でした。
    うん。
    平穏無事な良い夏でした。




    JUGEMテーマ:ドール
    0

      球体関節人形作ってみようかな(2)

       (SIGMA SD15)



      前回ふわふわ軽い紙粘土で作った芯が乾いたので、ラップとセロハンテープでくるみました。
      このまわりにラドール(石粉粘土)をくっつけて、あとで芯を抜き取るわけです。



      で、まず、ラドールを捏ねます。
      水を適量含ませながらイイ感じになるまで捏ねて捏ねて、で小分けにしてビニール袋に入れて密閉。
      あと、顔のパーツや後付け用に、のりを混ぜて捏ねたラドールも用意しておきます。

      捏ねるのたいへんですよ。



      で、芯にラドールをつけたものを、こんな感じで乾かします。

      粘土のかたまりだけだと殺風景すぎるので、カスタムダルっこの六太くんもいっしょに撮影してみました。

      次回に続く。

      かな???







      さいたまも梅雨明けましたー!
      夏は暑い!
      けどやっぱ好き!
      そして今、激しい夕立を眺め夏を満喫しております♪



      JUGEMテーマ:人形
      0

        球体関節人形作ってみようかな(1)

         (SIGMA SD15)



        最近はいろんなドールがいてみんなそれぞれにかわいい。
        ヘッドやボディ、ドール素材もいろいろあるので、簡単にオリジナルカスタムドールが作れる。
        で、何か新しいコが欲しいなーといつもネット上をうろうろしているわけだが、どれもなんかものたりない。
        ブライスやプーリップ、その他いろいろなドールのカスタムも今はする気がないみたい。

        じゃあ、作ってみようかな、球体関節人形。
        てことで、ずーーーい分前(1年?2年?記憶がぁぁぁ)に購入していた、アイミさんの『はじめて作る球体関節人形』という本を参考に作ってみることにしました。
        以前、ちょこっとお試しで作ってみたのがあるんだけど、これはゴミにしかならないような代物、、、だけどだいたいの構造は飲み込めたような気がするし。
        それに、お盆休みがなんと9連休もある!
        これは作れるんじゃないのかな?

        ということで、今日はとりあえずふわふわ軽い紙粘土で「芯」だけ作ってみました(笑)
        妖怪猫娘的なマンガっぽい?コを目指しています。
        たぶん、ゴエモンやシナモンや、ウェイやリュックや、、、大切な大好きなコたちを永遠にしたいんだね。

        さーてほんとに出来るかな???







        JUGEMテーマ:人形
        0

          1

          calendar

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>

          ***** ねこちか***** Wayちゃん

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM

          PR